
鴎の忘備録

エッセイとか・・・日記とか・・・・

「花のズボラ飯」に学ぶ

グルメ 日記

かなり前にこのブログで書いたが、私の母は

”花”という名前であった。


新聞のテレビ欄で、ふと目に入った番組名。

その名は「花のズボラ飯~美味!究極の簡単料理」


花という文字に惹かれて番組を待った。


そのタイトルの通りに、花というズボラな主婦の日常と

お料理を、コミカルに描いたドラマであった。


なんとも楽しくて観ていたが、”遅井所長”なる人物が

冷蔵庫に在る食材で作るお料理に感心した。


親子丼を作る時は、まず鶏肉、と思う我々である。

この鶏肉を茄子で代用、見事に作った親子丼。

簡単、しかも美味しそうである。

 

早速真似をしてみようと冷蔵庫を覗く。

鶏肉はもちろんのこと、茄子も無い。

”遅井所長”ならどうするだろう?と考えてみた。


あら!ズッキーニがある。

これを代用して作った親子丼ならぬ、”ズッキーニ丼”である。


自分で言うのもなんであるが、実に美味しかった!!!


明日も放送があるらしい。

楽しくお料理の勉強をしよう(^^)

 

f:id:ukamome:20160705213537j:plain

遅井所長は役者さんかしら?ずいぶんお料理の手つきが良かった。